「京都府立山城郷土資料館」と「西条市立東予郷土館」で穐月明展を開催

間もなく4月15日で穐月明が亡くなり1年が経ちます。
其れに合わせて頂いたかのように「京都府立山城郷土資料館」と「西条市立東予郷土館」で穐月明を取り上げて下ることになりました。作品の寄贈に伴う展覧会ですが、どちらの館も穐月明を大切にしてくださっていることに感謝いたします。

京都府立山城郷土資料館」は企画展『仏とともに歩んだ画家  穐月明』を4月21日〜6月10日に開催。
オープニングの4月21日には『画家の仕事と背景ー私の見た穐月明ー』という演題で私も講演致します。午後1時30分〜3時の予定です。
この館で美術の展覧会をしてくださるのはほんとに珍しいことです。

西条市立東予郷土館」はまだ予定が来ておりませんが春に予定しているとの事で、担当の学芸員の方が四国からはるばる取材に来られました。

両館とも近々HPに掲載されると思います。

伊賀の当館は大阪や京都に比べ春の訪れもおそいのですが、さすがに今週は春めいてまいりました。
茶室の春蘭も咲き、新芽も膨らんできています。

茶室の春蘭が咲きました

茶室の春蘭が咲きました

茶室のアケビの新芽

茶室のアケビの新芽

大村神社の参道にはタンポポ、スミレが咲いて、つくしはもう薹が立っていました。

大村神社参道のスミレ

大村神社参道のスミレ

大村神社参道の白いタンポポ

大村神社参道の白いタンポポ

大村神社参道のつくし

大村神社参道のつくし

桜山公園の桜の開花も始まりました。

隣の桜山公園はそろそろ見頃です

隣の桜山公園は明日3/31日くらいが満開です