2018年9月8日より秋の企画展「それは釈迦から始まった ー穐月明の仏画と収集古美術ー」を開催します。

いよいよ秋の企画展開幕です

今回の企画展はこれまでとは趣向を変え穐月明の収集古美術に力点を置いた展示を試みました。これまでも作品だけでなく収集古美術を展示したいと考えていましたが、この度ようやくまとまって公開できることになりました。
穐月明が美しいと思った仏、価値があると考えた古美術は作品以上に美意識を体現しています。

小島荒神は日本で作られた仏です。

小島荒神は日本で作られた仏です。

また、釈迦が始めた仏教は中国を通り朝鮮半島を渡って日本に広がり定着しました。その過程を実物を交えて御覧いただくことで、歴史文化としての仏教にも触れていただけます。無論、穐月明自身の作品も合わせてお楽しみいただけます。

三宝輪礼拝(ガンダーラ出土)、2〜3世紀 柱の上の3つの輪が仏陀を表します。仏陀が説法をしているところのようです。 3世紀には既に仏像は作られていますが、後世までこのような象徴表現は使われます。

三宝輪礼拝(ガンダーラ出土)、2〜3世紀
柱の上の3つの輪が仏陀を表します。仏陀が説法をしているところのようです。3世紀には既に仏像は作られていますが、後世までこのような象徴表現は使われます。

穐月明「十一面観音」(伊賀市蔵)

穐月明「十一面観音」(伊賀市

オープニングには幾つかのアトラクションも用意いたしました。是非ご来場ください。