東洋文化資料館 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ)美術館。穐月明絵画作品と収集古美術、書籍を収蔵。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2018年

年別アーカイブ: 2018年

青山讃頌舎 2018年秋期企画展 「それは釈迦から始まった ー穐月明の仏画と収集古美術ー」は終了致しました

 青山讃頌舎 2018年秋期企画展 「それは釈迦から始まった ー穐月明の仏画と収集古美術ー」 12月24日をも …

穐月明「仏伝図」/仏教の立場を釈迦の生涯に託す

秋の企画展も12月24日まで、紅葉も終わりましたが、美しい場面はあちこちにあります。例えば咲きはじめた侘助椿、 …

展示解説:十牛図/禅の悟を牛にたとえて

禅宗には十牛図というのがあります。 禅の「悟」を牛にたとえて、修行を初め完成するまでを十段階の絵にしています。 …

近郊紹介/奥山愛宕神社〜青山高原

青山観光協会の研修旅行で奥山愛宕神社〜青山高原を案内してもらいました。 奥山愛宕神社へは比々岐神社の北から東に …

紅葉だより・11月2日

当館の紅葉もだいぶ色付きました 11月2日現在、当館茶室の紅葉情報です。 紅葉の見頃は11月初めになりそうです …

穐月明「帆船文壺」と高麗美術館

先日京都市北区にある高麗美術館を訪問しました。 高麗美術館の展示室に入ると正面に「鉄砂帆船魚文壺」が迎えてくれ …

季節の写真「小さい秋を探しました」

秋の企画展「それは釈迦から始まった」をオープンして1ヶ月経ちました。気がつくともう秋、館の近くではアケビも実り …

季節の写真「台風一過のアマガエル」

台風24号で茶室の屋根に降り積もった落ち葉を登って掃除していると、 楓の枝にアマガエルを見つけました。 高い枝 …

展示紹介「北斗曼荼羅」の謎

北斗曼荼羅の謎解き 此は星座を曼荼羅にしたものです。中国の五行説や天文学を取り入れて平安時代に日本で成立した言 …

展示紹介・穐月明「地蔵菩薩」

当館は大きな美術館ではありませんが、仏教美術は時代も国も幅広く展示しています。また穐月明自身も多くの仏画を残し …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.