近郊ハイキング:西青山駅から青山高原/二俣川コース

青山高原山開きに徒歩で参加しました。

青山高原山頂小屋(三角点)への近鉄沿線からのハイキングコースは以下の3本ですが・・・。
1.西青山駅〜別荘地サニーヴィラ経由
2.東青山駅〜布引の滝経由
3.伊賀上津駅〜奥山愛宕神社経由

一番最短距離で行ける1.西青山駅からの従来コースは交通量の多い国道165号線沿いから荒廃したハイキング道を通るといういささか印象の悪い道なのです。

そこで今回国道165号線を通らないルートを試みました。
其れが二俣川沿いのコースです(2時間ほどの行程です)。

西青山から青山高原三角点へのルート図/赤線の二俣川コースがおすすめ
西青山から青山高原三角点へのルート図/赤線の二俣川コースがおすすめ
西青山駅からクレイン乗馬クラブまでの桜のトンネル(廃線跡道)/旧ハイキング道

4月16日は新緑も芽吹き始めた快晴で絶好の山歩き日よりでした。
西青山駅前の廃線跡道はまだ満開の桜のトンネルになっていましたが、今回、此所は通りません。
駅から国道165号線を150mほど下ります。

二俣川コース入口付近の林道/右に二俣川を見下ろす

ここからわりと広い林道が別荘地まで延びています。道はなだらかで歩きやすく、なんと言っても美しい谷川と美しい森林を眺めながら歩けるのがお進めポイントです。
ずっと川沿いを登っていくだけなので先ず間違うことは無いでしょう。

青山高原公園道路に到着/公園道路は広い舗装道路ですが車はたまにしかと通りません
別荘地サニーヴィラ入口

青山高原公園道路にぶつかった所が別荘地サニービラです。
此所の入口には立ち入り制限の看板が立っていますが通過するだけなら問題無いようです。そのまま500mほど行くと別荘地の真ん中に東海自然歩道の道しるべが立っており此所から従来のハイキングコースと合流します。

延々と続く階段を登りきると伊勢湾が見下ろせます。ここからはハイキング道ではなく青山高原公園道路を歩いた方が気持ちがよいかも知れません。青山高原ハイキングコースは基本整備された美しい路なのですが、此の辺りだけは不法投棄が目立ちます。高原唯一のレストラン ウインディーヒルが見えたら三角点はすぐ其処です。

伊勢湾を端から端まで見渡せる絶景と巨大風車が林立する不思議な光景が広がります。

厳かな山開きの儀式

山開きの式典は奥山愛宕神社の宮司さんの元、厳かに執り行われました。
徒歩で出席したのは私だけのようでしたが。

青山高原と青山観光ホームページ