東洋文化資料館 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ)美術館。穐月明絵画作品と収集古美術、書籍を収蔵。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

当館(青山讃頌舎)も少し秋めきました

雨で木々は夏の汚れを落とし奇麗になって少し秋めいたようです。茶室の楓も少し色付いてきました。

近郊案内/柏尾の集落

先日当館の直ぐ近くの集落、柏尾を案内して頂き大変面白かったです。柏尾で有名なのは現在東京国立博物館に所蔵されて …

展示紹介/穐月明「時雨図」・広瀬惟然の俳句

「しぐれけり走り入りけり晴れにけり」 この句は「雨が降ってきたのであわててどっかの軒に逃げ込んだらもう雨は止んでいた」というユーモラスな情景をけり・けり・けりと三つ続けて軽く調子よく詠んでいます。 絵の方も適度に省略れて何とも軽妙で力の抜けた感じが笑えます。穐月明のユーモアのセンスと波長が合ったのだと思います。

9月14日秋の企画展オープニング基調講演が開催されました。

9月14日青山讃頌舎・秋の企画展「絵で観る俳句」基調講演を伊賀市上野のハイトピア伊賀・多目的大研修室で行いまし …

9月14日秋の開館・基調講演です

芭蕉は何をした人なのでしょう。 芭蕉は間違いなく最も偉大な俳人と言って良いでしょうし、芭蕉の前と後で「俳句」は大きく変わります。その辺の処を今回、髙井先生にお話頂けると思います。是非聞きに来て下さい。

津市の松菱百貨店で「穐月明回顧展」が開催されます

当館秋の展示も間近ですがそれに先立ち津市の松菱百貨店で「穐月明回顧展」が開催されます。当館が関わった展覧会では …

靑山讃頌舎2019年春展「穐月明 可愛い絵・楽しい絵」は終了しました

靑山讃頌舎2019年春展「穐月明 可愛い絵・楽しい絵」終了

展示紹介/穐月明「福神嬉戯屏風」

展示のほぼ最初に迎えてくれる「福神嬉戯屏風」を紹介します。七福神が相撲を取っているめでたい絵です。

愛媛県美術館寄贈の穐月明作品

愛媛県美術館に今年寄贈した穐月明の絵が展示されています。6月2日までの展示ですが、穐月明作品は平成30年度新収蔵品展で8点全て展示されていました。

季節の便り/当館の草花と昆虫

ずいぶん温かくなりまさに初夏、緑も濃くなり当館にもチョウチョやトンボもやって来ます。当館はとても綺麗ですが、まわりの田園もとても長閑で美しいです。

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.