近郊紹介/青山高原

青山高原は津市と伊賀市の境にそびえる高原で伊勢湾全体を見渡せる眺望と巨大風車が林立するここでしか見られない絶景が楽しめます

天気の良い日は素晴らしい眺望が開ます。


青山高原には三重県ふるさと公園遊歩道ぬのびきの森遊歩道東海自然歩道等の散策路が整備されています。
天気の良い日は富士山も見える伊勢湾の絶景、緑豊かな伊賀の景観、芝生の美しい明るい丘や広場、苔むした豊かな森と整備された遊歩道、そして巨大な風力発電の風車91基は圧巻です。これほどの絶景と豊かな自然を体験できる散策路は他に有りません。

この日は生憎の天気でしたが霧に煙る高原も幻想的でした。

青山高原全体の散策路

青山高原には沢山の駐車場がありますのでお車を山頂に止めて散策ができます。また、山頂にはカフェウインディーヒルもあり喫茶や食事ができます。

徒歩では近鉄東青山駅から、西青山駅から、神津駅からなどからハイキングが楽しめます。