2021.1.13「春のやすらい−穐月明の水墨世界−」開催

この度1月13日(水)より「春のやすらい−穐月明の水墨世」展を開催しています。 令和3年最初の展覧会は穐月明作品の中から新春に相応しい季節を感じるものや縁起の良いものを中心に構成しました。寒い日が続きますが暖かな春の息吹を感じていただけたらと思います。

2021年
(前期)1.13㈬〜2.14㈰
(後期)3.12㈮〜4.4㈰
午前10時〜午後4時30分(火曜日休館)
 

穐月明の代表作「野の仏」シリーズの色々な作品も展示しました。
収集品の土人形や念持仏も展示しています。写真は鯛人形と鯛の土鈴です。

穐月明の「猫・揚羽蝶」と「籠の牡丹」です。季節も世間も寒い日が続きますが絵の中だけでも暖かな初夏です。下は獅子舞人形です。

七福神の船遊びです。大黒様と恵比寿様が網を引けば鯛が大漁に決まっています。目出たくて楽しい作品です。

今回の「鉢中の天」は季節の花・椿とメダカです。

穐月明作・散華の原画です。ハスの花弁の中に仏様や花など色々な物が描かれています。

伊賀市 ミュージアム青山讃頌舎