千方将軍伝説ハイキング〜猫岩を探しに行く

藤原千方将軍の伝説は阿保地域から家城にかけて広く残っていますが、今回は千方将軍の化け猫退治の伝説が残る猫岩を探しに行きます。

【コース】上高尾 ハナレ~鈴又~鈴又ダム(尾根道)~猫岩~谷道~鈴又~上高尾 ハナレ(徒歩約6km)

【開催日】5月18日(日)

【集 合】10:30 上高尾 ハナレ/伊賀市高尾4503(駐車場有り)

【参加費】300円(観覧券付き) 定 員:先着15名

【持ち物】お弁当、飲み物、雨具、防寒着等

【申 込】青山ホール☏0595-52-1109受付/問合せ

鈴又集落

猫岩ものがたり

伊賀見ケ原(いがみはら)には、大きな猫が現れ、家で飼っている犬や鳥まで食いあらし、家の中の食物まで荒らすありさまでした。人々は神様にもこの化猫の退散をお祈りし、家のまわりに竹や木の柵をつくって防ぎましたが、そんなものはなんのその、荒しまわりました。
そんな時も時、都から官を追われて、反逆の罪をきせられた藤原の千方という武将が鳥岡の山城にたてこもりました。千方は、近江の都の瀬田の唐橋に出る化物を退治した藤太秀郷の孫で豪勇を以て知られた勇将ですが、心優しい青年貴族でした。
村人たちば、この千方将軍にこの大きな化猫を退治してもらうようお願いしました。千方将軍は四人の荒法師を随えて、伊賀見ケ原へと急ぎました。化猫は、伊賀見ヶ原の草原の中のまわり三丈ばかりの大岩にねそべっていました。四人の法師は得意の忍術でこの化猫を退治しようとしましたが、化猫は口から火をふき、爪をさかだて「ウォー」と耳までさけた大口をひらいて襲いかからんばかりの勢に法師たちも手を出すことは出来ませんでした。
やがて化猫は、千方将軍めがけておどりかかりました。そのとき千方の大刀は一せんピカリと光りました。「ギャー」と悲鳴とも怒号ともわからぬ大声をのこして化猫は真二つに割れて倒れました。しかも千方の大刀は、化猫の乗っていた大岩を真二つに切りさいていました。法師も村人たちも、この化猫の最後に驚きながらも、今更千方の鮮やかな大刀さばきと沈着豪担な振舞にホウーと感嘆の声をあげました。なお驚いたことは、化猫とともに大岩を真二つに切りさいた怪力でした。この千方将軍の化猫退治によって村は再び平穏な明けくれにもどりました。