夏の通常展特別企画、暗がりの中、キャンドルライトで見る展覧会「夜の景色/穐月明の月と星と」は終了しました。

開催期間2024/7/6㊏~8/18㊐

夜の景色/穐月明の月と星と

照明を消した会場の暗がりの中でキャンドルライトを照らしながらご覧いただきます。夜はとても美しく神聖で少し怖い時間であり、月や星は神仏にたとえられていました。そんな美しい夜を穐月明はたくさん描いています。今日、日常で夜の暗がりを体験することは少なく月星を楽しむことも少なくなりました。この度、暗闇の中で作品を見ていただくことで夜の神秘的な美しさや暗がりで見る仏像の荘厳さなどを体験していただきます。

■夏休みアート教室「光のアートを楽しもう」自分だけのおもいの花を作る

様々な素材を自由に使ってアートなランプシェードを作りましょう。自然物などの素材を組み合わせた工作を行います。描いたり、作る活動から思いの花を作っていきます。
*できた作品は翌日まで展覧会場に展示し、翌日午後にご返却します。

1回目 開催日:7/27日(土)10:00受付~12:00終了

展示期間:7/27日(土・午後)~7/28日(日)

2回目 開催日:8/3日(土)10:00受付~12:00終了

展示期間:7/3日(土・午後)~7/4日(日)

講 師:上田 慎二 Shinji Kamida(二紀会 準会員)

参加費:500円(材料費・観覧料100円割引券付き)

定 員:定員15組

申 込: 7月6日(土)10:00から青山ホールで受付 ☎0595- 52- 1109 

対象者:一親子やグループで1つの作品を作っていただけます。

*お一人での参加も歓迎ですが、小学生以下の方は保護者と同伴。

■逆柳の甌穴・千方古道ハイキング

千方伝説を辿って逆柳の甌穴へ行きます。谷沿いの道は神秘的な光景が続きます。

コース:高尾地区市民センター~千方古道~逆柳の甌穴(往復約7km)

開催日:7月13日(土)9:30 高尾地区市民センター集合(☎0595 55 2700)

参加費:300円(観覧券付き) 定 員:先着15名

持ち物: 弁当、飲み物、雨具等

申 込: 青山ホール ☎0595- 52- 1109 

申 込:6月22日(土)10:00から青山ホールで電話受☏0595-52-1109

案 内:当館学芸員 穐月大介

■ギャラリートーク「夜を楽しむ」

暗闇の会場を見どころを紹介しながら案内します。

開催日:8/17日(土)13:30~

予約不要/観覧料のみ必要

解 説:当館学芸員 穐月大介


展覧会

展示場はキャンドルで照明しています。
ミミズクとネコとウサギが案内します。夏休み是非お子さんにも楽しんでいただきたいと思っています。
「ランプ」穐月 明

光にクワガタやカブトムシがあつまります。

「清風拂名月(せいふうめいげつをはらう)」穐月 明

秋風が満月を清めているようです。

新雪白椿」穐月 明

雪の日の夜はきれいです。

キャンドルで照らされた展示室

展示室は外光を遮断しています。

「御堂月光讃」穐月 明

夜は神仏の時間です。

「野の佛・阿弥陀如来」穐月 明

金泥で書かれた秋草がきれいです。

センターに仏画と仏像を展示しました

仏像や仏画は本来暗いお堂の中で蝋燭の炎で見る物でした。来暗いお堂の中でこそ仏像の金色や玉眼がより映えます。

「十一面観音立像」

衣は金箔を細く切って模様を作る截金(きりがね)細工できらきら輝いています。

「地蔵菩薩」

やさしいお地蔵さんも木造金箔だとこんなに神々しいのです。

「星天法塔」穐月 明

昔住んでいた醍醐寺の五重の塔でしょうか。美しい夜空です。

ここの部分の展示はお寺のイメージです

ちょっと怖く感じるかもしれませんがとても奇麗です。

「星天流水」穐月 明

穐月明は星空や月夜をたくさん描いています。
特に月は大きなテーマでした。

「月明不盡山」穐月 明

月夜の富士山はとてもロマンチックです。

「秋草菊屏風」

金箔に秋草の絵が描かれています。金屏風は明るい所で見るのと、キャンドルで見るのでは全く違って見えます。
キャンドルで金箔は明るく輝きます。

「兔」穐月 明

夜は動物の時間でもあります。いろいろな動物を登場させました。

ありがとうございました。