いがぶら/ワークショップ「木の実をいただく」を美味しく頂きました〜2024/10/13㈰〜

10月13日㊐「のぞいてみよう源氏物語の世界」の関連イベントとしていがぶら「木の実をいただく」を実施しました。アケビ、椎の実、ムカゴ、柴栗、サルナシなどを参加した皆様と一緒に調理して美味しく頂きました。

伊賀市 ミュージアム青山讚頌舎に隣接する桜山公園には結構食べられる木の実がなっています。
受付後、まず椎の実やムカゴ、アケビを見つけるポイントや採取方法の実演をしました。結構採れました。

「木の実をいただく」会場の林

今日は「アケビの肉詰め」「クリとむかご御飯」「むかごのタタキ」「炒りむかご」「サルナシのケーキ」「炒りシイの実」「薫製各種」「焼きバナナ」「焼き芋」を作りました。

上:薫製各種、下:アケビの肉詰めと付け合わせの野菜

どれもとても美味しく出来ましたが、おつまみ系が多くビールが無いのが残念だったかもしれません。

参加者全員で作った料理の試食

天気も良く、気持ちの良い日でしたので楽しく調理出来ました。出来もなかなかの物だったと思います。
手伝ってくれた私の山仲間にも感謝です。