東洋文化資料館 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ)美術館。穐月明絵画作品と収集古美術、書籍を収蔵。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

2016年企画展「穐月明秋展ー仏の教え、神への祈りー」11月27日(日)終了。

今期も沢山の方々に来て頂き御礼申し上げます。 今年の当館のモミジは一斉に色付きとても綺麗だったのですが1週間で …

展示紹介「思い出の富士」穐月明

今期の展示は今週11月27日(日)までです。 次回は来年2月11日(土)から新しい企画展を開催致します。お楽し …

青山讃頌舎の紅葉が最盛期を迎えました

11/12〜13日の土日は青山讃頌舎の紅葉が最盛期を迎えました。 茶室の庭のカエデなどが真っ赤に色付き天気にも …

近郊紹介/野辺を歩いて常福寺と神戸神社に行ってきました。

靑山讃頌舎は見事な紅葉になりました。気持ちの良い秋晴れの中、野辺を歩いて常福寺と神戸神社に行ってきました。常福 …

11月4日は隣の大村神社で秋祭りでした

11月4日は青山讃頌舎に隣接する氏神様大村神社の秋祭りでした。 殿舎内での大祭に引き続き、湯神楽神事、餅撒きは …

展示紹介「鐘聲いろは歌」穐月明

「いろは歌」よく知られていますが、その意味は意外と知らない方も多いと思います。 さらに言うと「いろは歌」は大般 …

青山讃頌舎の紅葉も色付き始めました

暖かい日が続き今年の紅葉はどうなることかと心配しましたがようやく色好き始めました。 ヤブコウジも真っ赤な実を付 …

青山讃頌舎も少しずつ秋色に染まってきました。

まだ小さい秋という感じですが、木々の梢や、庭のあちこちがやっと秋めいてきました。

展示紹介「野の仏・犬」穐月明/犬に開眼供養され給ふ石地蔵

犬は得意げに小便を掛けているのにお地蔵さんはなぜか嬉しそうです。 賛には 「犬に開眼供養され給ふ石地蔵」 江戸 …

海老原よしえさんのリサイタルは終了いたしました。

海老原よしえさんのリサイタルのために2016年10月20日(木)青山讃頌舎・美術館の中庭をお貸しすることになり …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 青山讃頌舎(あおやまうたのいえ) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.