8月30日ワークショップ「飛ぶおもちゃを作る」が開催されました。

こんなに子供たちがたくさん来てくれたのは初めてではないでしょうか。
子供たちが来てくれるとミュージアムがとても華やぎます。久しぶりに子供たちと工作をして私も楽しかったです。
うまく飛ばなかった子もいるので、もうちょっと丁寧に教えたかったのですが、手が回りませんでした。そのぶんスタッフが丁寧に対応してくださいました。
8月6日も追加で開催します。その時までにもう少し改良します。

一生懸命タケトンボを作る子供たち

ワークショップ「飛ぶおもちゃを作る」は定員いっぱいの申し込みがあり大盛況でした。
朝は少し雨が降りましたが、ミュージアム中庭に張ったテントはむしろ涼しかったです。

タケトンボを上手に飛ばす参加者
ミュージアムうたのいえオリジナル タケトンボ「龍驤Ⅱ」

タケトンボはフイルムを折ってストローを固定すればまずは出来上がり。結構みなさん飛んでました。

ミュージアムうたのいえオリジナル ペーパーグライダー「疾風」

しかし、紙飛行機(ペーパーグライダー)は組み立てはできても調整が難しく、滑空するところまではなかなかでした。ハガキ一枚を切り抜いてセロテープで組み立てます。

昔ながらのヨシ竹を切っただけのヨシ鉄炮

ヨシ鉄炮はヨシ竹を切ったら出来上がりなので工作というほどではないのですが、濡れた紙を丸めて弾を作るのがなかなかコツがいり、子供たちは何度も挑戦していました。うまくいくと「パン」と破裂音と共に紙の弾が飛び出します。

大変好評で7月30日に参加できなかった方のために8月6日(土)も開催いたします。
ミュージアムあおやまうたのいえ通常展「石仏の画家 穐月明」開催中