青山公民館主催 「身近なアートを楽しもう・穐月明」出前講座を開催しました

伊賀市教育委員会青山公民館主催の出前講座「身近なアートを楽しもう」の講師として呼ばれ「穐月明とその作品」について講演をしました。

10月17日・神村学園 伊賀分校 学園祭「ギャラリートーク」

講師:穐月大介
内容:穐月明作品の展示と講演会

体育館での講演会・体育館座りの生徒さん
質問もしてくださいました。ありがとうございました。

近鉄上津駅近くの神村学園高等部 分校の体育館で生徒さんを前にお話をさせていただきました。文化祭の行事の一環で校舎内に持参の穐月明作品6点を展示し、生徒さんを集めてプロジェクターを使いながら穐月明自身のエピソードや作品に向かう姿勢、作品の魅力についてお話しました。30分の講演を皆熱心にきいいてくださりしっかり質問もしていただいて大変嬉しかったです。

10月18日風と土のふれあい芸術祭in伊賀「ギャラリートーク」

講師:上田慎二、穐月大介
内容:上田保隆と穐月明の作品展示と講演会

元小学校の教室での講演
上田保隆先生の作品展示
穐月明作品の展示、これだけでも対照的です。

矢持地区市民センターで行われている「土のふれあい芸術祭」のイベントの一つとして参加し、神村学園学園祭と同様6点の作品を持参しました。この日は梟の絵で名高い上田保隆先生の作品と一緒に展示させていただき、講演会も上田先生の息子さんとの2講演でした。二人の画家の作品も生き方も対照的で面白かったと思います。

学校の下駄箱!!を使った作品です。
苔がうずまきに?外の景色とシンクロして不思議と自然ですが、作品です。
校舎の屋上にこんな可愛い作品も・・。

芸術祭はレベルの高い作品が多く久々に楽しめましたが、飲食店も珍しい店が出店していてびっくり。以前食べに行ったことの有る大阪・鴫野のモンゴル料理店「コペン」さんが出店、湯で羊をいただきました。

新歓嗣「蔵王権現」、伊賀焼展でもお世話になった新漢字さんの作品にも出会えました。

山村のアートで楽しい一日でした。もっとこのイベントが外に広がると良いのにと思います。

依頼があれば出張講演を致します。講演時間は1時間半から30分程度まで、テーマもご相談させていただきます。