4月21日より「あおやまのうた/青山讃頌 やさしい水墨画・あきづきあきら傑作選」開催です

令和5年 4/21㊎~5/21㊐ 火曜日休館

開館 10時〜16時30分(入館16時まで)
料金 一般300円(高校生以下無料)
場所 伊賀市 ミュージアム青山讃頌舎 伊賀市別府七一八番地三

優しさに包まれた穐月明の美の世界です。

あおやまのうた/青山讃頌
—穐月 明のやさしい水墨画—

当館所蔵の千点近い穐月 明作品の中から特に優れた物や過去の展覧会で好評だった作品を展示いたします。
穐月絵画は抜きん出た教養を基礎とする精神性や他に類をみない表現力を有しています。しかしその一番の魅力はその優しさや可愛らしさではないでしょうか。
自然への敬意、生き物に対する愛情、仏教への憧れを筆と墨にのせ、優しい眼差しで描かれた作品ばかりです。
本展では自身が収集し愛した古美術と共に展示いたします。当館の誇る名品の数々をご堪能ください。

♯ギャラリートーク 「穐月絵画の魅力」
時に優しく、時に可愛く、時に深淵な穐月絵画には様々な工夫や仕掛けがあります。
日 時4/29㊏・5/14㊐、13:30 ~
解 説 学芸員 穐月大介
◎先着20名・予約不要

♭ハイキング「あおやま川上湖をめぐる」
新しくできた「あおやま川上湖」を一周(10km)します。
春の日に川上ダムから種生を抜け色々なものを見つけながら歩きます。
お弁当持参で少しロングコースを楽しみましょう。

日 時 5/4㊍祭日 10:00〜15:00頃
集 合 10:00 伊賀市 ミュージアム青山讃頌舎 受付
持 物 歩きやすい靴、ザック、雨具、飲物、弁当
定 員 20名 
◎要予約・300円(観覧券込み)
【申込受付/お問合せ】青山ホール ☎0595 52 1109にて受付

展示「清光何れの處に無からん」「思い出の富士山」「砧青磁平茶碗」

月光に照らされた「しまなみ海道」や、霊峰富士に見守られた旧家など雄大な自然を描いています。

展示「思い出 喧嘩両成敗」「ランプ」

幼い時の記憶を絵にしています。懐かしくも温かい絵です。

古陶器と共に展示

朝鮮の陶磁器など穐月 明が愛した古美術と共に見ていただけます。

展示「鉢中の天」「籠の芙蓉」

美しい花も透明な水も陶器の質感も墨のボカシとカスレだけで表現されています。

展示「水辺の二躰仏」「孤月鐘聲」「禾目天目茶碗と宋哲天目台」

仏の世界も俳句の世界も見事に作品にしています。

展示「春秋池景(春)(秋)」「蓮池亀図」「地蔵菩薩座像」「阿弥陀如来座像」「十一面観音立像」

風景画に仏画を組み合わすスタイルは穐月 明独自の表現ですが、その世界観を展示で表現しました。

展示「山岳如意輪観音」「朝鮮 蓮華紋軒丸瓦」

険しい山は剱岳でしょうか、如意輪幹音の仏画と組み合わせています。

展示
展示「青山流水」「星天野の仏」「王子形水瓶」

伊賀の風景も美しく描いています。

展示
展示「月の小川」「鉢中の月」「如来三尊仏巌」

穐月 明の月光には特別な力があります。

展示「風神雷神」「薬師寺獣身紋鬼瓦」

コミカルな作風も大変人気があります。

展示「母仔猫」、博多人形「花つなぎ」

猫の絵には猫愛が溢れています。可愛いものが大好きでした。

茶室「聴樹庵」

楓の新緑が芽吹き、当館は一年で一番美しい季節になりました。